社会福祉法人 福成会は、尼崎市を中心に障害福祉サービス事業を行っています。

社会福祉法人 福成会ホーム > 事業所のご案内 > サポートセンターまつば

事業所サービス / サポートセンターまつば

サポートセンターまつばの外観写真

平成21年3月に事業廃止となった尼崎市立「まつば園」を引き継ぎ、本人・家族の願いである名称『まつば』を残し、『サポートセンターまつば』として、平成21年4月に新たなスタートを切りました。

『まつば』には、障害を持つ本人とその家族が“松の葉のように寄り添い、支え合って困難を乗り越えていこう! ”という思いが込められています。

どんなことをしているの?

午前は主に作業を行っています。ビーズやさをり、パン作りといった自主製品作業以外にも、地域の会社からの下請作業や、自立課題を提供しています。個別の運動プログラムの提供もしています。
午後は主に運動やレクリエーションを提供しています。午前と同じく個別の利用者に応じた運動だけでなく、全体での運動も行っています。また、クラブ活動や調理実習、歩行を兼ねた地域清掃など、様々なプログラムを提供しています。

また、「高齢化支援」や「身体機能維持に関する支援」も、医師、看護師、栄養士、理学・作業療法士に相談しながら取り組んでいます。

自主製品

製パン

角食パンを1斤(5枚切り)200円の販売を事業所にて行っています。
利用者と力を合わせて作成しており、まつば独自の食感になっています。
ご予約やご質問に関してはお知らせください。

さをり

利用者の自由な発想で織り上げた個性豊かな布を、丁寧に仕立てています。
カバンやストールなどの品から、小銭入れ、カードケース、マスコットなどの小物類まで、様々な作品に生かされた織物の魅力を感じてください!

ビーズ

全て利用者の手作りで、どれも1点ものです!
幅広い年齢の方に使用していただけるデザイン、色合いで考えられています。
特にブレスレットはお子さんに大人気の商品です!

事業所概要

名称 サポートセンターまつば
事業種別 生活介護事業
活動内容

自主製品作業(製パン、ビーズ、さをり)
下請け作業
社会活動(外出、買い物、地域清掃など)
日中活動(運動、理学・作業療法、音楽療法など)
クラブ(茶道、音楽、アート、スポーツ)
レクリエーション
各種行事

定員 54名
所在地 〒660-0805 兵庫県尼崎市西長洲町3-3-6 Map
TEL 06-6481-7959
FAX 06-6481-7794
E-mail sc‐matsuba@fukuseikai.or.jp
利用時間 9:00~16:00

ページ上部へ