社会福祉法人 福成会は、尼崎市を中心に障害福祉サービス事業を行っています。

社会福祉法人 福成会ホーム > 福成会からのお知らせ 平成29年一覧 > 初の試み!グループホーム アルバイトスタッフ研修!

福成会からのお知らせ
平成29年
平成28年
平成27年
平成26年
平成25年
平成24年
平成23年
平成22年

社会福祉法人
福成会へのお問い合わせ

TEL: 06-6416-0051

FAX: 06-6435-9630

初の試み!グループホーム アルバイトスタッフ研修!

8月31日(木)に、グループホームのアルバイトスタッフを対象とした研修を実施しました。
グループホーム内でのアルバイトスタッフ研修は、今回が初めての試みです!

日々の支援現場に活かせるもの、かつアルバイトスタッフが是非学びたいと思うものを研修内容にと、アルバイトスタッフ全員にアンケートを取り、興味・関心が一番多かった「問題行動」について講義を行いました。

また、事例を用いてのグループワークも実施しました。
それぞれ頭を悩ませる様子もありましたが、各グループ、皆で思い思いに意見を出し合う事で様々な視点の沢山の意見が挙がり、時間が足りないほどでした。
普段グループホームでは、一人での勤務が多いため、複数名が一度に集まって意見交換をする機会や一つの支援についてじっくり話し合う機会が少なく、今回のグループワークは、チームで一緒に考えるという事の大切さを実感できる良い機会になったのではないかと思います。

研修後、受講者から「自分自身の支援を振り返る良い機会になった。」や「明日から、利用者への一つ一つの声かけや対応が変わると思う。」等の前向きな感想が数多く寄せられ、有意義な研修となりました。
今後も様々な研修を実施し、グループホームの専門性をさらに高めていきたいと思います!

ページ上部へ