社会福祉法人 福成会は、尼崎市を中心に障害福祉サービス事業を行っています。

社会福祉法人 福成会ホーム > 福成会からのお知らせ 平成27年一覧 > 尼崎市立塚口小学校教諭 実習受け入れについて

福成会からのお知らせ
平成30年
平成29年
平成28年
平成27年
平成26年
平成25年
平成24年
平成23年
平成22年

社会福祉法人
福成会へのお問い合わせ

TEL: 06-6416-0051

FAX: 06-6435-9630

尼崎市立塚口小学校教諭 実習受け入れについて

8月1日~4日にかけて塚口福成園の近隣地域、尼崎市立塚口小学校の新任研修として同校教諭の実習受け入れをしました。この初任者研修は、教育以外の分野で社会体験をすることを目的として、新任教諭を対象として実施されている学校教諭育成カリキュラムの一つです。塚口福成園では、毎年この実習受け入れを行っており、今回は新任教諭4名の実習受け入れを行いました。実習期間は一人2日間でしたが、実習後の振り返りで感想をお聞きすると、利用者を尊重した対応を心がけていること、生活介護・就労継続支援どちらの事業も一人ひとりに合った支援を心がけていることなどを感じることができたそうです。「子供たち一人ひとりの学習状況や得手不得手など、これまで気付けていなかったことに今回の実習で気付くことができました。今回の体験を活かしていきたいです」と振り返りの中で話されていたのがとても印象的でした。今後も、地域社会の様々な機関と協力、連携をしていければと思います。

ページ上部へ