社会福祉法人 福成会は、尼崎市を中心に障害福祉サービス事業を行っています。

社会福祉法人 福成会ホーム > 福成会からのお知らせ 平成28年一覧 > 【お知らせ】 防犯対策の実施について

福成会からのお知らせ
平成30年
平成29年
平成28年
平成27年
平成26年
平成25年
平成24年
平成23年
平成22年

社会福祉法人
福成会へのお問い合わせ

TEL: 06-6416-0051

FAX: 06-6435-9630

防犯対策の実施について

平成28年7月26日、相模原市の「津久井やまゆり園」において利用者19名の尊い命が奪われ、26名が重軽傷を負うという大変痛ましい事件が発生しました。
亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、ご遺族のみなさま方に謹んでお悔やみを申し上げます。また、心身ともに傷を負われた方々のご回復をお祈り申し上げます。
この事件は、障害者施設をはじめ福祉業界に防犯対策の必要性を考えさせられるきっかけとなり、当法人でも8月2日に地域を管轄する尼崎北警察署の指導のもと、塚口福成園において防犯設備点検と防犯指導を行いました。この防犯指導を受け、8月10日には同署の協力により防犯訓練を実施し、実際に職員が刃物を持った不審者への対応を行うなどの訓練を行い、各事業所や各GHの職員も参加しております。

今回、指導いただいた内容や訓練を基に、当法人の危機管理委員会が中心となって各GHを含む全事業所でも「防犯診断の実施と今後の対応」に取り組んでおります。今後も利用者だけでなく家族や職員関係者も含めて安心してご利用していただけるような防犯設備の見直しや訓練を行い、地域との連携、職員の防犯意識向上に向けた強化に務めてまいります。

常務理事 上野 芳明

ページ上部へ