チャレンジ・コヤリバ

チャレンジ・コヤリバ

「チャレンジ・コヤリバ」は、平成19年に就労移行支援事業所としてスタートし、平成21年からは自立訓練(生活訓練)事業、平成23年からは就労継続支援B型事業、平成30年から就労定着支援を開始し、現在多機能型事業所として就労支援を中心におき、生活支援を含めた「働き続ける」支援を行っています。 事業所名の「チャレンジ」とは挑戦すること。未経験なことにも挑戦する大事さを意味します。「コヤリバ」は事業所の前を流れる「昆陽川」に由来しています。

どんなことをしているの?

就労移行支援事業

 障害のある方の「働きたい」という思いを実現するために、企業への就職にむけた訓練や支援を行う2年間の有期限事業です。
また、仕事をするために必要な要素を、個々の評価を表にして作成しています。それをご本人に提示することで得意、不得意などの自己理解を促し、仕事をするために必要な課題を整理・改善することや合理的配慮を得ることで活躍できることなどを見つけていきます。
 働く経験が既にある方の転職や目標が明確になっている方など、短期間での就職を目指す方の支援も行っております。

【清掃訓練】

【軽作業】

【プログラム例】

毎月の面談で目標を確認する

 就職に向けた有意義な訓練期間となるよう、毎月の面談では月の目標を設定してもらい、訓練に取り組んでいただいています。

長く働き続けるための支援

 就職活動では企業実習を積極的におこなっていただくことで、ご自身に合った希望の仕事探しを支援しています。
 関係機関との連携も密におこなっています。
 就職後も定期的に会社訪問や面談を行い、長く働き続けられる支援をおこなっています。

ひとりひとりに合わせた支援

 各人の障害状況や特性、スキルの習得状況や本人の希望・意欲などに応じてスケジュールを検討、必要な支援を提供しています。

身だしなみ講座

面談の様子

PCスキル講座

ワークサンプル

自立訓練(生活訓練)事業

 「生活リズムや身だしなみを身に付けたい」「生活上のトラブルを減らしたい」「コミュニケーション能力を向上したい」等、体験すること大事にしたプログラムで自らの意思で次の進路を決めていく支援をする2年間の有期限事業です。学校を卒業したばかりの方や様々な事情でしばらく自宅にいた方が利用することが多いです。


【支援プログラムの内容】

①学習プログラム

 家事、食生活、金銭管理、身だしなみ、体調管理、生活リズム、コミュニケーション、社会のルールやマナー、公共交通機関の利用など、できる範囲での自立した生活を目指すうえで必要となるスキルをプリントやグループトークをおこない、学んでいきます。

自立訓練(生活訓練)事業

②進路プログラム

 働くことに慣れるため、知るために簡易作業をおこなっています。そのほかにも自分の障害や得意、不得意などについて考える時間やパソコン講座や練習なども実施しています。実際の現場を見て知る機会として、就労移行支援・A型事業所・B型事業所・一般企業への見学に行きます。

③その他

外部講師によるヨガプログラム、あまやさいの販売、農業体験、調理実習、外出プログラム、地域清掃、地域で開催される祭りなどへの出店やイベントへの参加など、いろいろな経験や体験ができます。

自立訓練は、利用者の目標によってゴール地点が変わる事業です。

就労をするための土台作り、コミュニケーション能力の向上、好きなことをみつけるなど様々です。
全体でのプログラムだけでなく、個々に応じた面談やプログラムも提供しています。

就労継続支援B型事業

「働きたい!」という気持ちをサポートし、安心して働き続けるための支援をおこなう事業所です。数年の長期間かかっても企業で雇用されて働きたい気持ちも大事にして、実際の仕事をしながら企業就労を目指す方も支援しています。

【工賃平均月額の一例】(令和5年11月支給分) 平均26,711円

【企業への就労者】(過去5年間の実績) 3名

 就職先として、介護補助・飲食店の清掃


【支援プログラムの内容】

①事業所内作業
菓子箱の組立て、100円ショップで売られている商品の個包装、印刷会社で使用する機械の一部の拭き作業、ペットフードの袋入れなどの簡易作業をおこなっています。






②事業所外清掃
県営住宅、オフィスビル、福祉施設の清掃をおこなっています。





③除草作業

草刈り機、温水高圧洗浄機を活用して県営住宅や福祉施設、そのほか施設や倉庫などの除草作業をおこっています。安全に配慮しながらも機械を使うこともチャレンジしています。温水高圧洗浄機は薬品などを使わない高温水での除草なので環境に優しいく、石畳みなど普通の機会や手では除草しにくい場所にも向いた作業です。

④工賃向上のアプローチ

・作業場の5S、見える化

・作業の焦点化

・利用者との話し合い、作業目標設定

・作業進捗、完成数、工賃額の掲示

・セル作業の導入

・納品体制の見直し


事業所概要

名称 チャレンジ・コヤリバ
事業種別 就労移行支援事業・自立訓練(生活訓練)事業・就労継続支援B型事業・就労定着支援事業
作業科目
  • 受託業務(インターネット通販商品の加工、生活用品の梱包、箱折り等)
  • 施設外就労(県営住宅清掃、福祉施設等)
定員 自立訓練6名、就労移行10名、就労継続支援B型15名
所在地 〒661-0021 兵庫県尼崎市名神町2-1-12  Map 
TEL 06-4961-5558
FAX 06-4961-5535
E-mail coyariba@fukuseikai.or.jp
利用時間 9:00~16:00

アクセス

〒661-0021 兵庫県尼崎市名神町2-1-12
TEL: 06-4961-5558 / FAX: 06-4961-5535

交通のご案内

阪急神戸線・塚口駅下車 徒歩20分
阪急神戸線・塚口駅下車 市バス阪神尼崎行き 尾浜西口下車 徒歩10分